コラム

【コインランドリー経営で失敗しない】フランチャイズ本部の選び方

過去にコインランドリーを経営し、相応の実績を築いてきたような方は別として、知識も経験もゼロの状態から開業するのならフランチャイズ経営でスタートするほうが、失敗のリスクが格段と少なくなります。なぜなら、出店計画や店舗運営はもちろん集客、広告宣伝などすべての面でフランチャイズ本部のノウハウを活用できるからです。

ただし、どのフランチャイズ本部でもよいかと言えばそうではありません。そこで、今回は、コインランドリー経営で失敗しないフランチャイズ本部の選び方についてご説明いたします。

コインランドリー経営の成否はフランチャイズ選びで決まる

加盟店オーナーにとってフランチャイズ本部は大切なビジネスパートナー。だからこそ信頼できるフランチャイズ本部は、単にブランドや店舗運営のノウハウを提供するだけでなく、出店計画から資金調達、集客など様々な面でサポートしてくれるのです。お互いがWIN=WINの関係となることが成功の条件だということがよくわかっているからこそ、何かと力になってくれるのです。

 

ただ、中には加盟店オーナーとの良好な関係づくりを重視せず、十分なサポートを提供しようとしないフランチャイズ本部もあるため、これからコインランドリー開業で独立開業しようという方は注意が必要です。

 

また、ノウハウやサポートがしっかりしているフランチャイズ本部でも、運営方針や規約が自分の考えと合っていないということもあります。問題は、そうした部分に目をつぶり、納得いかないままに契約を交わしてしまうこと。それでは、後々悔やむことになります。その意味でも、コインランドリー経営の成否はフランチャイズ本部の選び方にかかっているのだと言えます。

フランチャイズ本部を選ぶ際のポイント

では、どのような基準でフランチャイズ本部を選ぶべきなのでしょうか?以下にそのポイントを挙げて解説します。

 

■充実したサポート体制が整っているか

出店計画や資金調達など開業に際しての支援はもちろんですが、コインランドリー経営をうまく回していくには開業後のサポートが重要です。例えば、故障などトラブル発生時のサポートが十分でないと、オーナー自らがこれに対処しなければならなくなります。これでは、ほかに本業があるオーナーなどは安心してコインランドリー経営を続けられないでしょう。その意味でも、こうしたサポートがいかに充実しているかに着目することが大切です。

 

■実績があるフランチャイズ本部か

現代人のライフスタイルにマッチしたビジネスだからかコインランドリー業界は今、急成長を遂げています。そんな中、フランチャイズ本部もやや乱立気味。注意したいのは、新規参入のフランチャイザーが多いということです。当然、そうした本部は加盟店も少なく、実績も十分とは言えません。

 

実績が乏しいということはノウハウの蓄積も少ないと考えるのが妥当です。もちろん、後発組でも斬新なビジネスを展開している本部がないわけではありません。しかし、相応の実績があるフランチャイズ本部をパートナーにしたほうが何かと安心です。

 

■地域のことをよく把握しているか(地域密着)

コインランドリーがしっかり稼いでくれるかどうかは出店場所、出店計画次第です。その意味でも、その地域の市場環境に精通しているフランチャイズ本部とパートナーになるのが理想的です。「全国展開」と看板だけ大きくても、出店地の事情について十分なデータを持たないフランチャイズ本部では、精度の高い出店場所、出店計画は立てられません。その意味でも、地域密着型のフランチャイズ本部を選びたいところです。

 

■提案内容の根拠がしっかりしているか、デメリットも説明してくれるか

出店計画書や収益計画書は加盟の可否を判断する材料になるので、よく吟味する必要があります。重要なのはそのプランが十分な事実や根拠に基づいているかどうか。すでに多くの実績があれば数値や金額にも具体性があり信頼が置けますが、フランチャイズを展開して日の浅い本部ではサンプル数が乏しいところを予測や推測で補おうとするので、提案を真に受けることができません。

 

また、契約を取りたいがためにメリットばかりを主張し、リスク要因などデメリットについては口をつぐむようなフランチャイズ本部は注意しましょう。マイナス面もあえて説明してくれるような本部を選ぶべきです。

 

フランチャイズ本部との契約は慎重に

これはどんな契約でもそうですが、安易に承諾したりハンコを押したりしないことが大切です。契約内容や規約を逐一確認し、納得した上で契約書に押印すべきです。また、金額や保証などについて納得できたとしても、規約や本部の方針に違和感があるようなら安易に契約してはいけません。そこに納得しないまま開業しても、後々トラブルになる可能性があるからです。

 

また、実際に、フランチャイズの店舗に訪れて店舗の雰囲気を確かめてみるのも参考になるでしょう。

まとめ

十分な実績があること、なおかつ出店エリアの市場環境に精通していること、提案内容に根拠があること、そして開業後のサポートが充実していること──フランチャイズ本部の選び方を簡潔にまとめるとこうしたことが言えます。

 

その点、千葉県を中心に関東全域で豊富な実績を誇るトリオマネジメントなら提案内容にも根拠があり、精度の高い出店計画をお約束できます。もちろん開業時だけでなく、開業後のサポートも万全。コインランドリー経営が初めての方でも安心して加盟していただけます。ぜひ、ご検討ください。