コラム

【働き方改革と副業】コインランドリー経営が副業に最適な理由とは?

国が主導する働き方改革は「一億総活躍社会実現」に向けた労働環境の見直し政策です。これには非正規労働者の待遇改善や長時間労働の改善など様々な内容が盛り込まれていますが、最も目を引くのが、副業禁止規定の削除です。つまり、自由な働き方が可能になったことで、事業主だけでなくサラリーマンでも副業を持ち、自身のスキルアップや収入アップを自由に図れるようになったというわけです。

ただし、どんな副業を選択するかによっては、かえって働き過ぎとなり、消耗することになりかねません。そんな事情から今、注目を集めている副業ビジネスがあります。それがコインランドリー経営。ここでは、副業を考えるサラリーマンにとってなぜコインランドリー経営が最適なのか、その理由を解説していきます。

働き方改革で副業解禁。サラリーマンに新たな収入を得るチャンスが拡大

国が働き方改革を打ち出した背景にはいくつかの事情がありますが、その一つが労働人口の減少少子高齢化によって働き手の総数が減れば、企業は人手不足に陥り成長力が阻害されるのは必然で、これが国力を著しく低下させる要因になりかねないからです。そこで、国は1人が複数の仕事を掛け持ちすることで、人手不足の解消につながると考えたのです。

 

もう一つの要因は、終身雇用制の崩壊。会社に人生を捧げるといった働き方はすでに終わりを迎え、今や転職が当たり前の時代に。一人ひとりがスキルアップやキャリアアップを図ることが求められるようになりました。副業を通じて、本業以外のスキルを身に付ければそれが自身のキャリア形成に役立ち、なおかつ本業にもよい影響を与えるということで、多くの企業が副業を推奨するほどになっています。

 

サラリーマンにとっても、自身のキャリア形成に役立つだけでなく、収入アップにつながる副業は非常に魅力的。今では、二足の草鞋(わらじ)は決して珍しいことではなくなりました。

副業が長時間労働や過労を助長しかねない懸念も

ただ、サラリーマンにとって副業は決してメリットばかりではありません。例えば、本業で8時間働いて、副業で3時間働いたとしたら3時間残業したのと同じことになります。働き方改革で長時間労働が解消したはずが、これでは意味がありません。しかも、こうした状況が続けば過労になり、健康を害することになるでしょう。それだけではありません。自分自身の時間、家族と過ごす時間が減ってしまうことに。結局、何のための働き方改革なのかがわからなくなってしまいます。

 

副業の解禁は、より自由な働き方を求めるサラリーマンにとって朗報でしょう。しかし、何を副業にするかによっては、本末転倒になりかねないため注意が必要です。

コインランドリー経営なら「無人経営」なので労働時間を増やさず収入を増やせる

副業で成功するためのポイントは、労働力を金銭に換算するような働き方をしない業種や職種を選ぶこと。その意味からもオススメしたいのが、「コインランドリー経営」です。

 

コインランドリー経営は、フランチャイズビジネスの一種ですが、原則的には無人店舗なので人を雇う必要もなく、コンビニのようにオーナーが自ら店頭に立って働くことはありません。したがって、本業に支障を来すこともなく、働き過ぎて体調を崩したり、家族と過ごす時間が減ったりといったこともありません。オーナーの仕事と言えば、店内の清掃や機械の点検、売上の回収や集計作業といった軽微な負担で済みます。

共働き世帯や単身世帯の増加で、コインランドリー経営はますます有望な副業に

コインランドリー経営を副業に“推す”もう一つの理由は、有望な将来性です。例えば、今は夫婦共稼ぎ世帯や単身世帯の増加の一途を辿っていて、洗濯も週に1度まとめて、というライフスタイルが定着しつつあります。当然、まとめ洗いには家庭用の洗濯機よりもコインランドリーにある大型洗濯機のほうが好都合。しかも、たいていのコインランドリーはロードサイドのスーパーやファミレスなど商業施設が集中するエリアに店舗があるので、買い物ついでや食事ついでに立ち寄ってあとは機械まかせということができるのも多忙な現代人にはぴったりです。

 

つまりコインランドリー経営は、日本人のライフスタイルにマッチしたビジネスだということ。当然、コインランドリーの利用者は今後も堅調に増加することが予想され、将来性についても大いに期待が持てます。

まとめ

コインランドリー経営は、副業というより投資です。投資なので資金が必要ですが、開業してしまえば無人の店舗が自動的に収益を上げてくれるので、オーナーはこれまで通り本業に専念することができます。まさに理想的な副業ですが、コインランドリー経営を成功させるには、やはり信頼できるフランチャイズ本部とビジネスパートナーになることが欠かせません。

 

その点、千葉県を中心に埼玉県・茨城県南部で豊富な実績を誇るトリオマネジメントなら、皆様の副業チャレンジを力強くサポートできます。ぜひ、お気軽にご相談ください。