コラム

コインランドリーで安定経営を目指すなら駐車場付きの大型店舗が有利!

小さく産んで大きく育てる──どんな事業でも最初は小規模なビジネスでスタートして、時間をかけて成長拡大を図るのが王道のように言われます。ところが、コインランドリー経営にはこれが当てはまりません。なぜなら、収益性を考えれば最初から駐車場付きの大型店舗を構えたほうが有利なビジネスだからです。
では、コインランドリー経営ではなぜ大型店舗から始める方が安定経営への近道なのでしょうか?今回はそのワケをご説明します。

初期費用を抑えようとするあまり、小規模店にこだわるのは禁物?

これからコインランドリー経営を始めようと思ってはいるものの、できるだけ初期費用を抑えたいからと、「とりあえず小規模店で妥協しよう」という方はいませんか? もちろん、都心部などで単身者の利用が多く見込まれるような市場なら、商店街の空き店舗などを活用して手堅く商売をしていこうという戦略もよいでしょう。

ただし、店内のスペースが狭ければ当然、機械の台数も少なくなり、結果リターンは少なくなります。少ない売上で商売を続けるには当然、コストを安く設定しなくてなりません。一般的にランニングコストは売上の30%~になりますが、そこにテナントで開業するのであればさらに家賃が掛かってきます。家賃は売上に対してではなく、少なくても多くても、同じ金額が掛かるため小型店といえど当然、注意が必要です。

理由その① 大規模なコインランドリーなら競合店に集客と収益で差を付けられる

前述のように今、地方都市や郊外では個人店・フランチャイズ店を問わず多くのコインランドリーが競い合っている状態です。それだけ人々の暮らしにコインランドリーが定着してきているという証拠です。つまり競合が多い状況は決して悲観的なことではなく、むしろビジネスチャンスだと言えるでしょう。

 

しかし、ライバルがひしめく中で、勝ち残るにはそのエリアの見込客をまとめてリピーターにするくらいの勢いが必要です。その為に大切なのは、利用しやすいという点でライバル店と差別化を図ることです。

 

大型店であれば、機械の設置数にも余裕があり混雑時などでも顧客に「順番待ち」を強いることもないため、自然と客足が伸びていきます。また、駐車場が広いことも大変重要です。雨の日に車で来店できる店舗と、来店できない店舗ではどちらに行きたくなるかは明白です。駐車場のスペースが広ければ、駐車もしやすくなるため運転に自信のない主婦、高齢の利用者に喜ばれます。さらに、広い店内は人と人の距離も十分に確保することができるため、ソーシャルディスタンスをとることができ安心して利用できる要因のひとつにもなります。

 

つまり、コインランドリーが駐車場付きの大型店舗であることは、それだけで「顧客満足」に直結するということ。当然、スケールの大きな店は、中小規模の競合店を圧倒する集客力を発揮するので相応の売上・利益が期待できます。

 

裏を返せば、仮に小型店で開業した後、近くに駐車場を構えた大型店が出来てしまったらお客様の多くがそちらに流れてしまうという点です。そういった視点からも場所を選ぶのは慎重に考えるべきだといえるでしょう。

理由その② 広いスペースに大小の機械を置けば多くのユーザーに喜ばれる

コインランドリー経営にとって、店舗スペースの広さは強力な“武器”です。なぜなら、大小さまざまな洗濯機・乾燥機を設置できるから。とくに、布団やカーペットなどを洗える大型機械を導入しておけば、日照が少なく雨や雪に悩まされるシーズンは多くの利用者に喜ばれるでしょう。また、靴専用の洗濯機・乾燥機も家庭の主婦には頼もしい味方。部活で泥だらけになった子どもたちのスニーカーもまとめて洗えば手間いらずだからです。中小規模の一般的なコインランドリーではこうはいきません。

 

今や、主婦だからといって一日中家事に追われているわけにはいかない時代。仕事、自分磨き、子育てと何かと忙しいだけに、まとめ洗いができて、家事の負担を軽減してくれる大型コインランドリーは何よりも頼もしい存在です。

理由その③ 明るく広い店内なら女性や高齢者も安心だからリピーター獲得につながる

女性や高齢者がコインランドリーの利用を躊躇する理由として、犯罪などのトラブルに遭うリスクが考えられます。とくに小規模の店舗では店内も狭く、他の利用者との距離が近いため、心理的負担が大きくなりがちです。また、小さな店では窓を大きく取れないため、天候や太陽の向きなどによっては日中でも店内が暗くなりがちです。しかも、開口部が小さいということは外から店の中の様子が把握しづらく、入店しづらい要素にもなるでしょう。

 

しかし、こうした懸念も大型店舗なら解消できます。なぜなら店舗スペースが広いので、利用客同士のボディゾーンに余裕ができてソーシャルディスタンスも確保できるため、小型店に比べ心理的ストレスが軽減されます。しかも、通りに面して大きな窓を設けておけば、犯罪抑止にもつながるでしょう。さらに明るい照明を設置しておけば、夜間でも安心して利用できる店になります。

 

そればかりではありません。店内が広ければ、トイレを設置したり、キッズスペースを確保したりできます。子ども連れの主婦が利用しやすい店舗として打ち出すこともできるでしょう。つまり、大型店舗というスペックは、顧客満足のためにあると言っても過言ではありません。もちろん、顧客満足の高い店は自然とリピーターが増え、繁盛店に育っていきます。そうなれば収益も右肩上がりに伸びていくことでしょう。

まとめ

どんな商売もそうですが、儲けるためにはいかに集客を図るかが重要です。その意味では、述べてきたように広いスペースに使い勝手のよい機械設備を揃えられる駐車場付き大型店舗はだんぜん有利。それだけでなく、広い店内は利用客にとっても居心地がよい空間になります。

 

このように快適に利用でき、安心感がある駐車場付き大型店舗なら、確実に地域一番の繁盛店に育ち、長きにわたってオーナーに安定経営を約束してくれるでしょう。