コラム

【コインランドリー経営を検討中の方必見!】リピーター獲得のためポイント

どんなお店でもそうですが、経営の成否を左右するのは固定客=リピーターをいかに獲得できるかにかかっています。それは、コインランドリー経営でも同じこと。ただ他の物販店と異なり、無人店舗で深夜までの営業も基本のコインランドリーでは、防犯対策の充実がより重要となってくるほか、メインターゲットである女性の利用を意識した安心・快適な店舗づくりが不可欠です。こちらでは、これからコインランドリーの独立開業を検討中の方に向けて、リピーター獲得のために押さえておくべきポイントを解説します。

メインターゲットである女性の心をつかむことがコインランドリー集客のコツ

単身者、ファミリー層、高齢者など、コインランドリーの顧客層はかなり広いのが特色です。ただし、集客のメインターゲットとなるのはやはり主婦層でしょう。それも、若い20~30代の女性が中心です。特に仕事を持つ女性が増えている昨今では、働く主婦のコインランドリー利用が顕著になってきています。

 

このようなことから、コインランドリー経営で着実な成果を上げるには、女性の集客を意識した店舗づくりが不可欠でしょう。具体的には、女性が安心して利用できる環境づくりが大切です。たとえば店内の照明を明るくするだけでも、“安心して入れる店”という印象を与えることができます。

 

また、常に清潔で快適な空間づくりを心がけることも必要です。定期的な清掃を実施するのはもちろん、店内装飾をおしゃれでセンスのよいものにしたり、観葉植物などを置いたりするなどして、清潔な空間を演出しましょう。さらにコインランドリーは、見知らぬお客様同士が一定時間を一緒に過ごすことになるため、休憩スペースなどを広めにとって、適度な距離が保てるようできれば、なお理想的です。

市場や立地を考えたバランスのよい設備投資がコインランドリーの成否を左右する

どれだけ最新の機械を導入しても、それが十二分に稼働してくれなければ、理想とする収益は上げられません。そこで重要になってくるのが、どんなマシンをどれだけ導入するかという設備投資のプランです。たとえば、住宅地のある郊外などでは、 “まとめ洗い”が多くなるので、大型機械の割合を増やすことを念頭に置いて設備投資を考える必要があります。同じスペースなら小型機械の方が多く設置でき、一見すると稼働率が上がりそうに思えますが、衣類のまとめ洗いや布団の丸洗いなどのニーズが多い市場では、小型機だけでは使いづらいコインランドリーとなってしまいます。リピーター獲得どころか、客離れが進んでしまうでしょう。

 

また、その地域の気候条件なども反映した店づくりが重要です。降雨量の多い地域では外干しがしにくいだけに、乾燥機のニーズが高く、設備投資も相応に検討する必要があります。

無人店舗だけに十分な防犯対策がコインランドリーには不可欠

コインランドリー経営の魅力のひとつは、無人店舗であるということ。コンビニやスーパーなど一般的な物販店のように経営コストの大きな部分を占める人件費がかからないため収益性が高いのが特長です。ただし、無人店舗だけに来店客の動静に目が行き届かないため、防犯面で不利な面もあります。実際、防犯対策の甘いコインランドリーでは、店の両替機を壊して現金を盗んだり、女性の下着を盗んだり、他人の洗濯物をイタズラしたりといった被害がどうしても多くなりがちです。

 

もし、ひとたびこうした犯罪が起きれば、「あの店は危ない」というマイナスの印象を持たれ、一気に客離れが起こることになるでしょう。そのような事態を回避するためにも、防犯カメラを店内外に多く設置することが肝心です。防犯カメラが犯罪を未然に抑止するだけでなく、監視の目が店の中や外にあるだけで、来店客の安心感につながるからです。

まとめ

コインランドリー経営は、少ない投資で着実に収益を上げることのできる、手堅いビジネスです。ただ、それを成功させるにはここでご紹介したような点に留意し、手堅く集客することが重要です。決して難しいことではありませんが、このような店舗経営が未経験という方にはハードルが高く感じられることもあるでしょう。

 

しかし、ご安心ください。千葉県・埼玉県・茨城県南部で豊富な実績を誇るトリオマネジメントなら、コインランドリーの出店計画から開業支援、集客、開店後の運営サポートまで全面的に支援できます。地域密着でコインランドリー開業を行っているため、商圏内の情報を熟知しています。勝てるコインランドリー経営の戦略をご提案いたします。